
2017年のやりたいことリスト

毎年年末に、次の年のやりたいことリストを書くということを続けています

2013年くらいから始めて、もう5回目のやりたいことリスト。

時々見返してやりたいことを思い出したり、年末に今年の振り返りをしたりと以外と役立ちます

 

今年のリスト!

 

資格・勉強編

1. 漢検準一級をとる
2. MOSを受ける
3. タクティールについてもっと調べる
4. 中国語検定3or4級を取る
5. 色彩検定を受ける
6. 着付けを習う
7. ギター弾き語りできる
8. 整理収納アドバイザーの勉強を始める

 

買いたい編
1. レコードプレイヤーを買う
2. tbの背負えるセミハードケースを買う
3. コーヒーミルとケトルを買う
4. ホーン用マイクを買う
5. デパートで化粧品を買う
6. ukaのネイルオイルを買う
7. Mac book pro 13Intiを買う
8. 食パンの焼き網を買う
9. irmaの青いトートを買う
10. FALKEの靴下買う プレゼントしてもらいました
11. かわいいパジャマを買う

 

行きたい編
1. 千葉県市原市のぞうの国へ行く
2. 知り合いの働いているスタバに行く
3. 静岡のバナナワニ園に行く
4. 浜松の楽器博物館に行く
5. 静岡県のさわやかに行く
6. 広島のフルフルでフルーツサンドを食べる
7. 広島の厳島神社に行く
8. 兵庫の城崎温泉に行く
9. 魚津のKINTOに行く
10. 富山のガラス美術館に行く
11. 富山でホタルイカ漁する
12. 石川のおはぎソフトを食べる
13. ヤッホー茶漬けを食べる
14. 第七餃子に行く
15. 第六餃子に行く
16. 宇宙軒食堂に行く
17. 出雲大社でお守りを返す
18. 豊島にいって心臓音を登録する
19. 養老天命反転地に行く
20. 倉敷に行く
21. 台湾に行く
22. 京都のミッドナイト念仏に行く(4月)
23. 京都の東本願寺に行く
24. 徳島の大菩薩峠に行く
25. 兵庫のゆげ焙煎所にいく
26. 金沢の湯涌温泉に行く
27. 沖縄に行く
28. 岩下の新生姜ミュージアムに行く
29. 明石のプラネタリウムに行く フライングで12月に達成
30. ニフレルに行く
31. 新しくなった富山県立美術館に行く

 

美容と健康編
1. 自分にとって心地よい体型をキープする
2. 口周りと指の脱毛する
3. 手足の脱毛する
4. 歯のマウスピースを作る
5. 歪み相談する
6. 歯のホワイトニングを始める
7. 岩盤浴に行く
8. 整体院or整骨院の行って歪みを治す
9. 漢方薬局に行く
10. レーザーでそばかす治療する

 

やりたい編
1. 姉にアルバムとプレゼントを渡す
2. 岡山で出会った同郷の人に会う 01.03 達成
3. 大学卒業
4. あずきゆたんぽデビュー
5. メガネを変える
6. 夏フェスに出る
7. ソロ活動できるようになる

 

そのほか編

1. 月に1冊以上本を読む
2. 旧作映画を見る⇨見たい映画リストつくる
3. 陶芸を始める
4. パスポートを作る
5. 実家の片付けに着手する
6. 防災用持ち出しカバンを作る
7. メールはすぐ返信する

 

✔︎計74個(2017年1月15日時点)

 

がんばるぞー!

 

クリームソーダ

クリームソーダが好きです。

続きを読む

広島をぶらりとしました

まだまだ寒い2月の半ば

人生2回目の広島

1度目はゆっくりできなかったから、今回は1日フリーの日を作って遊ぼうと決めていました

 

続きを読む

焼きレンコンのマリネを作りました

先日京都のクラフトビールを飲めるお店にていただいた、焼きレンコンのマリネがおいしかった。

隣にいた人が、「バルサミコ酢入ってたよね、あとはクミンっぽい匂いもした」と言っていたのを頭にメモして、Google先生に「焼きレンコン マリネ」と質問を投げかけ、作ってみることにした。

これらがGoogle先生の教えてくれたヒント

 

大さじ2のバルサミコ酢

大さじ2のオリーブオイル

れんこん1本

塩コショウ

 

用意するもの、これだけ(クミンは切らしていた)

 

作り方

まずはマリネ液をつくります

バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜるだけ

レンコンの皮をむきます

7~8mm程度の厚さに切ります

オリーブオイルをフライパンで温めます

中火で両面焼き色を付けます(蓋も使用)

熱いうちにマリネ液と絡めます

冷ましたら完成

 

う~んかんたん

 

熱いうちに耐え切れずつまみぐいしたけどおいしかったよ

レモン汁とかクミンも試してみたい

 

 

9月になった

ブログを書くたびに、久しぶりになっている。

飲んだお酒の話

最近あちらこちらでおいしいお酒を飲んだりいただいたりすることが多いので、自分用のメモがてら。

 

2015.07.04
広島で飲んだお酒。
お店のおとうさんにスッキリめで飲みやすいやつ~、っていったら出てきたお酒と、ハタチの女の子に教えてもらったお酒。
海風土(シーフードと読むらしい)は純米酒で、女性の杜氏さんが作ったお酒なのだとか。
宝剣もおいしかった~。こっちはラベル見れなかった。

 

2015.06.06
実家に帰った時に、父親と飲んだもの。
鶴来の初音(普通酒)はスッキリおいしい
鳥屋の池月本醸造)はフルーティあっさり
久保田本醸造)あとからくるクレッシェンドみたいな味(アホみたいな感想)
って感じでした。
父親と飲めるようになってよかったな~

 

2015.03
ジャズ研卒業旅行の宿で飲んだお酒。
名前失念。思い出したら書く。

 

2015.03.08
新潟・十日町で飲んだお酒。
雪男という名前の、パケもかわいいお酒。
はるかさんが買ってるのをひとくちいただいたけど、おいしかったのでそのあと電車待ちの時間に探し回って720mlを購入しました。
それとは別に、越の初梅というお酒も買った。
ちょうど、にいがた酒の陣というイベント開催中だったとかで、ちっちゃい瓶のお酒が安く買えたよー。

 

2015.03.06
追いコンのため富山へ!
親爺で幻の瀧 しぼりたて純米をいただいた~。
つぼ貝も天ぷらもサイコーすぎてお酒がすすみました。

 

2015.02.15
神戸でのライブ後。
ここで大好きなお酒、とまさかの再開!
フルーティですっごくおいしい!
そしてもうひとつおすすめだとかで、ALPHA TYPE3という純米大吟醸酒もいただきました。こっちもおいしい。アルコール度数14度でやや低め。

2015.02.01
東京でのライブ打ち上げ中いただいたお酒。
四日市というお酒と、滋賀の琵琶の神龍という本醸造酒
どっちもおいしかったけど、作は飲みやすくておいしくてハマりました。
人生で初めてお酒で潰れた苦い思い出ができました。

 

聴いた音楽(2015.04)

前回の更新が107日前と表示されている。いかんいかん。

最近は楽しいことが多くて、いつでも振り返ることのできるようにちゃんと記録しておいた方がいいなあと思うことがよくある。

 

わたしはこれまで日記(と言えるほど毎日毎日書いているものではないけれど)を書き続けてきた。たぶん中学3年生くらいの時から、適当に気に入ったノートを用意して、気が向いたときや書き留めておきたいことが起きたときに気ままに日記を書いていた。

最近はiphoneで写真を撮るだけ撮って終わりということが多いので、写真を整理するにもブログの方が便利かなあと思ったり。

いつまで続くか見ものだけど!

 

:::

 

とりあえず書き留めておきたいと考えていたことの1つとして、聴いた音楽を月ごとにまとめてみようと思う。

 

続きを読む