読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聴いた音楽(2015.04)

前回の更新が107日前と表示されている。いかんいかん。

最近は楽しいことが多くて、いつでも振り返ることのできるようにちゃんと記録しておいた方がいいなあと思うことがよくある。

 

わたしはこれまで日記(と言えるほど毎日毎日書いているものではないけれど)を書き続けてきた。たぶん中学3年生くらいの時から、適当に気に入ったノートを用意して、気が向いたときや書き留めておきたいことが起きたときに気ままに日記を書いていた。

最近はiphoneで写真を撮るだけ撮って終わりということが多いので、写真を整理するにもブログの方が便利かなあと思ったり。

いつまで続くか見ものだけど!

 

:::

 

とりあえず書き留めておきたいと考えていたことの1つとして、聴いた音楽を月ごとにまとめてみようと思う。

 

 

ライブで聴いた

2015.04.25 たぬきのまち音楽祭@淡路島洲本

『淡路島・洲本は、日本三名狸と謳われる「芝右衛門(しばえもん)狸」物語の地。この城下町を舞台に、多彩なミュージシャン・アーティストとともに地元の芸達者さんたちがライブやパフォーマンスを繰り広げます。これは現(うつつ)かタヌキの見せる幻か・・・洲本のまちがタヌキさんたちに化かされる春の一日です。』

昼の部のまちあるき音楽祭、夕の部のしばえもん音楽祭の二部構成のイベント。

ライブをする方として参加させていただいたのだけれど、共演者の方々のライブをしっかりと楽しみました。

二階堂和美さん、たゆたうのお二人、ICHIさん、三田村管打団?

アニメーションスープや地元の芸達者さんたちも素晴らしかったー。

2015.04.26 kit gallery Presents LEARNER in COTTAGE “KONCOSと旅のはなしをするスペシャル”@恵文社一乗寺店

426_learner

16時からKONCOSの旅の話を聞くトークイベント、18時からはLEANERのライブという構成だった。トークが本命だったのだが、淡路島の新玉ねぎの魅力には抗えず間に合わず。

鎌倉のコーヒーがおいしかった。

 

CDで聴いた

Lovely Lovely Lovestory/ワンダフルボーイズ

 3月に京都nanoで買った音源。ライブが面白くて衝撃を受けて思わず買った。

リュウジと中村佳穂とちくわ/リュウジと中村佳穂とちくわ

 同じく3月の京都nanoで、無料配布していたので貰ってきた音源。

The Sound Sounds./TWEEDEES

 先輩に貸してもらった。なーんかシンバルズっぽいなあと思ったらそりゃそうだ。かなり好き。

Burning Tree/GRAPEVINE

 5月のライブに誘われたので、予習用として貸してもらった。

LIVE!LOVE!SING!/大友良英、Sachiko,M

 音遊びで録音した音が使われているということでいただいた。つぐみちゃんのピアノが美しすぎる。

パラード/ザ・なつやすみバンド

 1月に大阪のライブで共演してから、音楽も人柄もかなり好き。

SAYONARA/SAKEROCK

 解散は悲しい。

Explorers/Special Favorite Music

 1stは在庫が少ないと聞いて走って買いに行った。

去年のライブ音源/両想い管打団!

 たのしい

maru/ICHI

memo/ICHI

 たぬ音で衝撃しか受けなかったため、物販で本人から直接お買い上げ。好き。

Scratch/木村カエラ

 これも貸していただいた。今のところそこまでヘビロテはしなさそう。

 

計122曲!

 

思ったより4月はライブに行かなかったなあ。

本当は4/11のNRQのライブに行きたかったけど、直前までチケットを買わずにいたらSold Outになっていた。おばかさん!

 

5月は自分が参加するライブが2本と、見に行く予定のライブが1つ。

楽しい音楽と出会えるといいなあ。