焼きレンコンのマリネを作りました

先日京都のクラフトビールを飲めるお店にていただいた、焼きレンコンのマリネがおいしかった。

隣にいた人が、「バルサミコ酢入ってたよね、あとはクミンっぽい匂いもした」と言っていたのを頭にメモして、Google先生に「焼きレンコン マリネ」と質問を投げかけ、作ってみることにした。

これらがGoogle先生の教えてくれたヒント

 

大さじ2のバルサミコ酢

大さじ2のオリーブオイル

れんこん1本

塩コショウ

 

用意するもの、これだけ(クミンは切らしていた)

 

作り方

まずはマリネ液をつくります

バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜるだけ

レンコンの皮をむきます

7~8mm程度の厚さに切ります

オリーブオイルをフライパンで温めます

中火で両面焼き色を付けます(蓋も使用)

熱いうちにマリネ液と絡めます

冷ましたら完成

 

う~んかんたん

 

熱いうちに耐え切れずつまみぐいしたけどおいしかったよ

レモン汁とかクミンも試してみたい